看護師転職サイトには 大きく分けて二つのタイプがあるようです。

一つ目が検索型、二つ目がコンサルティング型です。

検索型というのは、自分で求人情報を選んで、応募するものです。

一方のコンサルティング型というのは、コーディネーターが介在して、転職を希望する人の希望をヒアリング調査して、それにあった案件を紹介してくれるものです。

前者は自分で探す分、手間はかかりますが、気軽です。

後者は転職について いろいろなアドバイスやサポートを与えてもらえるし、仕事を探す手間が省けます。


どのような看護師転職サイトに登録すれば就職活動をスムーズに進められるのでしょうか。

まず、豊富な実績のある転職サイトが やはり有利です。

病院側からの評価が高くなれば、よい求人案件が集まりやすいのです。

看護師転職サイトはたくさんありますが、実績を示すページやクチコミ情報のページをよくチェックした方がよさそうです。

また、ひとつのサイトに固執して探すことはせず、複数の会社に登録して いろいろな会社の情報をもらったり、相談したりするほうが、より広い視野で求人を探せます。


すべての求人情報を網羅する看護師転職サイトはありませんし、コーディネーターの実力にもバラつきがあるからです。

看護師は不況にも強い職種です。

どこの病院でも慢性的な看護師不足の問題を抱えています。

それだけに溢れるような求人情報の中から自分に合うものを見つけ出すのは 砂に埋もれたダイアモンドを見つけるように 却って大変な作業です。

サイトによって 得意分野がそれぞれ違いますから、まずは 自分に合った看護師就職サイトを見つけ、上手に利用して希望の転職に結びつけたいものです。