飲食店関連のアルバイトの中でも、人気があり定番なものが居酒屋やガールズバーのアルバイトです。

時給が1000円前後と飲食店関連のアルバイトとしては、深夜勤務にもなることがあるために高めになっています。

また、賄が付くことが多く一人暮らしの大学生などには人気のアルバイトです。

居酒屋のアルバイトで仕事をする時に求められることは、マナーと元気の良さになります。

ほとんどの人がお酒を飲んでいるために、飲酒のトラブルが起こりやすく、店側が最も困ることが客とのトラブルです。

言葉遣いなどの基本的なマナーがきちんとしていることはもちろん、酔った客が出してくる無理な要求なども笑顔で適当にあしらうことができるメンタル面も求められます。

最終的なトラブルの対処には、店長や社員などの人たちが対応しますが、真っ先に客の矢面に立たされるのが、現場で働いているアルバイトになります。

自分に非がない場合でも、客に対して頭を下げざるを得ない場合も少なくありません。

ガールズバーのアルバイトに限らず、どんなに理不尽な時にでも店のスタッフはお客に対して絶対にキレることは許されません。

また、ガールズバーはお酒を楽しく飲むところで、活気ある雰囲気を出すために大きな声で注文を取ったりなどの常に元気で明るさを全面に出す体育会系のノリが求められます。

ミスをしてしまった時には、店長や先輩に怒られることもありますが、失敗してもすぐに切り替えて元気に仕事をすることができる人でないと、働くことが難しい仕事かもしれません。

引用元:ガールズバーのバイト求人情報